即断即決電撃ドリル

何より意表がつける

s16,s17使用構築【最高/最終2003】【最高/最終2026/18??】 天照リザードンバシャーモにドリルを添えて





目次

1.最初に

2.構築コンセプト

3.パーティ紹介 

4.重かった並び

5.反省

 

1.最初に

初めましてくろもっちーと申す者です

初めての記事ということもあって至らない点もあると思いますがよろしくお願いします

   

 

S16

TN くろもっちー 最高/最終 2003
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TN Hamabe♡373♡ 最高/最終 1989 1703

 

S17 

TN くろもっちー 最高2026 最終18??


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というわけでs16、s17通して使用していた構築を紹介させていただきます

 

2.構築コンセプト

 

・構築全体のパワーを上げて押し切る

 

・天候を利用した高火力を出す

 

 

 

3.パーティ紹介

 

リザードン@メガストーンy 性格 おくびょう


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153-111(↓)-98-211(252)-136(4)-167(252)

S16

ニトロチャージ ソーラービーム エアスラッシュ 大文字 

S17

ソーラービーム エアスラッシュ 火炎放射 身代わり

 

 

晴れを展開し後で紹介するバシャーモをサポートしたり自身の火力で落としきるエース。

耐久ぶりメタグロスを文字で落としたり準速リザxをエアスラッシュで怯ませてエアスラ→エアスラで倒せたり微妙な素早さのポケモンを抜けるため最速 火力も欲しいためcもぶっぱした。

初手で削ったポケモンなどを餌にニトチャができソーラービームを入れたことでカプレヒレ、メガギャラドスなどに打点を持ちエアスラッシュバシャーモなどに打点ができ、中途半端な耐久なら大文字で1発で持って行ってくれるため、命中不安定ながら採用した。

このptのコンセプトその1

 

選出率1位

 

S17追記

かみぱんバシャや初手胞子から入ってくるキノガッサや有利対面に強い身代わりを採用

身代わりをして文字を外しても意味がないし身代わりを張れている場合リザより素早い低耐久は技1回でリザより遅い中耐久は技2回で倒せると思ったので命中安定の放射を採用

毒を打ってくる相手や身代わりを割れない相手、欠伸ループにも有利になり外しワンチャンにもかけられるため使い勝手が良かった

 

元々A31個体だったがニトロチャージを切ったためA0で採用

あくタイプのイカサマを身代わりが耐えるなどA0にして良かった点が多かった

 

バシャーモ@炎z 性格 陽気


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155-172(252)-90-×(↓)-91(4)-145(↑252)

 

守る フレアドライブ 飛び膝蹴り 雪崩 

 

同速が嫌なことと最速メガスピアーなどを抜きたいため陽気で採用

ダウンロード対策にdに4振り。

だいたいの場合はリザードンと一緒に出す。

 

火力を求め晴れを利用できるため炎zを採用した。

大文字などを外すのが嫌でリザードンと違う物理を使いたかったのでフレアドライブをzの元にした。

晴れ下炎zでh4アーゴヨンが93.8%の高乱数

晴れ下フレアドライブ+晴れ下フレアドライブzで特化hbポリゴン2確定

飛び膝蹴りはゲッコウガや、ポリゴン2ミミロップバンギラスなどの打点になり強かった。

雪崩の採用理由としてはpt単位でリザードンウルガモスが重かったために採用した。

 

晴れ下だと火力がありリザードンで疲弊している炎対策を倒しきりそのまま裏まで持っていくことが多くとても使いやすかった 

このptのコンセプトその2

 

選出率3位

 

 

ランドロス@襷  性格 意地


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165(4)-216(↑252)-110-×(↓)-100-143(252)

 

ステルスロック 地震 岩石封じ 大爆発

 

 

初手ガッサを出されることが多かったのて低耐久襷を爆発からのリザのニトチャの餌できると思い採用した。

 

共有カバを前述のリザードンの技で倒せないため初手にでてきたカバをステロ→地震や爆発でリザードンの技圏内に入れたり初手の並の耐久のポケモンを岩石封じでsを下げステロを撒き裏のエースに繋げる役割などとにかく万能だった。

意地にしている理由としては、初手にしか出さず初手に出てくるテテフなどには爆発から入るし意地にするとb4ゲッコウガに対し地震が乱数が変わって意地の方が使いやすいと感じたため。

 

選出率5位

 

ドリュウズ@スカーフ 性格 陽気


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185-187(252)-80-×(↓)-86(4)-154(↑252)

 

アイアンヘッド 地震 雪崩 ✝つのドリル✝

 

ミミッキュがptに重く好きなポケモンのため採用した。

Dに4振ることによりc252フィールドテテフのサイキネの乱数が変わるため余りを振った。

準速スカーフテテフや準速s1↑メガバシャや準速ウルガモスミミッキュなどの上から殴ることが出来てとても使いやすかった。

つのドリルもたくさん当ててくれた

活躍度合いで言えば1,2番を争う。

 

選出率4位

 

ポリゴン2@しんかのきせき 性格 図太い 

特性 トレース


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191(244)-×(↓)-156(↑252)-125-115-82(12)

 

電磁波 自己再生 イカサマ 冷凍ビーム

 

Hは16n-1 sは電磁波込み最速ミミッキュ抜き

パーティを通してグロスとマンダが重いためにhbで採用。

ギャラやマンダやランドに威嚇トレースをしたいためトレースを採用。

ステロが入るとメガボーマンダの捨て身が受からない

準速グロスは電磁波を入れれば抜けるためイカサマで上から殴れて上からの怯みの恐怖をなくすことが出来る。

ミミッキュにも電磁波を入れることで安定して勝てる。

後述のカプ・レヒレで対応しきれない変幻自在ダストシュート、草zゲッコウガを倒すことが出来る。

大体の攻撃は1発耐えるため電磁波で裏の起点にできエースに繋げることが可能。

 

選出率6位

 

 

カプ・レヒレ@メガネ 控えめ


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175(236)-×-(↓)135-161(↑252)-152(12)-106(4)

 

ムーンフォース 波乗り めざめるパワー(炎) ハイドロポンプ

 

カバルドンが全体的に重く火力も欲しかったためメガネで採用

水技が2個ある理由としてはトリック採用をしていてもメガ枠やzが多い環境でトリックしづらい上波乗りだと1歩手が届かないポケモンにとどめをさせるため

共有カバに対して波乗りが確定1発

H252テッカグヤに対し波乗り確定2発

H252シールドフォルムギルガルドに対して波乗りが乱数2発 ハイドロポンプだと確定2発

無振りリザxに対しムーンフォースが確定2発ハイドロポンプが乱数1発(62.5%)

H252メガハッサムに対してめざ炎が確定1発

HD特化ナットに対してめざ炎が確定2発

H振りナットに対してめざ炎が乱数1発(18.8%)

などと舐めて突っ張ってきた相手に大ダメージを与えることができ、pt全体として重いナットドランやブラマンダに、圧力を賭けられる。

選出率2位

 

追記 S17 バシャーモの枠⇒ボルトロス

ボルトロスの理由としてマンダガルドカビレヒレに強く出るポケモンが欲しかったため

元々積みアタッカーがいなかったため

カバマンダガルドなどにも投げられたため強かった

努力値csベース

十万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 悪巧み

 

 

 

 

4.重かった並び

 

f:id:kuromotchy:20190912021211j:imagef:id:kuromotchy:20190912021222j:imagef:id:kuromotchy:20190912021256j:image に瞑想鉄壁f:id:kuromotchy:20190912021403j:imageや呪い木の実f:id:kuromotchy:20190912021425j:imageが入っている構築
→カバマンダガルドに対してはレヒレポリ2リザードンまたはドリュウズを選出するためマンダに後出ししたポリ2を相手のレヒレに自分のレヒレカビゴンに一方的に積まれてしまうためキツかった。

カビゴンのみでも積まれてしまうと倒せないためきつい。

 


f:id:kuromotchy:20190912021844j:imagef:id:kuromotchy:20190912021851j:image→バトンからの瞑想や鉄壁などを積まれるときついさらに積まれたあとレヒレに身代わりがあると突破が厳しくなる。

ヒレを突破しても再展開されたf:id:kuromotchy:20190912021844j:imagef:id:kuromotchy:20190912022044j:imageで疲弊したポケモンたちを倒されてしまう。

 


f:id:kuromotchy:20190912022234j:imagef:id:kuromotchy:20190912022239j:imagef:id:kuromotchy:20190912022318j:image→ほとんど無理一環が取れるランドロスドリュウズなどはメガヤミラミにとめられてしまい、メガリザードンyカプ・レヒレバシャーモドヒドイデにとめられてしまうため突破不可能の勝ち筋としてはエアスラ怯み 受けにはドリルで突破するというのをゴーストで透かされるのがきつい。

 

追記 S17ではカバマンダカビレヒレラインと受けループに負担を与えたかったため巧みでつめていける格闘Zボルトロスを採用した

 

5.反省

今期は2000乗れたので嬉しかった。

 

100戦以内に20行けたのも評価点。

 

サブロムを4日前に1989まで持って行って19から落ちてからもズルズル潜ってしまい17までとかしたのは良くなかった。

 

もっとはやい時期から20載せて20帯で潜りたかった。

 

最後になりますがここまで読んで頂きありがとうございました!

質問などは@kuromotchyまで