即断即決電撃ドリル

何より意表がつける

s6使用構築 ペルシアン入り対面寄り構築・改 【s6 最終70位】

 



f:id:kuromotchy:20200601171209j:image

 

 

 


f:id:kuromotchy:20200601125252j:image

 

 

 

 

目次

1.最初に

2.構築経緯

3.パーティ紹介 

4.基本選出、重かったポケモン

5.反省

 

1.最初に

初めまして くろもっちーと申す者です

今回はs6最終70位を取る事が出来たので記事を書きました

一応2シーズン同じ並びで最終2桁を取れたので構築は強いと思います

最終日は大体100位台〜2桁で戦えていました

 

TNくろもっちー 最終70位


f:id:kuromotchy:20200601122903j:image

 

2.構築経緯

今季ストリンダーを軸とした構築をくんでいたがどうしてもドリュウズが重く27日あたりに断念

今から構築を作るのもきつそうだったので前期の構築を少し改良して使った

 

3.パーティ紹介

 

アローラペルシアン@ハチマキ


f:id:kuromotchy:20200601120930j:image

陽気 H228 B28 S252 ファーコート

H→控えめC特化ドラパの流星群乱数6.3%

S→ぶっぱ

B→余り

すりかえ 蜻蛉帰り イカサマ 捨て台詞

 

前期に引き続き今季も採用、特に調整などに変更はなくミミッキュに強い

アッキミミッキュや残飯カビが増えて少しきつくなったがそれでも仕事をしてくれた

 

ダメージ量の目安として

A252耐久H4ふりミミッキュイカサマが87.8-103.8%で皮ダメと併せて確定

A252耐久H4振りドラパルトにイカサマが176.8-209.8%でダイマックス時に乱数31.3%(最低乱数でもミミのかげうち圏内)

A252H4振りドリュウズイカサマが100.5-119.4%の確定1発

耐久の目安として

A252ミミッキュの珠じゃれつくが66.3-79.9%

特価ハチマキドラパルトのドラゴンアローが二発で56.8-67.5%で確定耐え

 

 

 

ピクシー@アッキの実


f:id:kuromotchy:20200601121203j:image

呑気HB252D4  マジックガード S0個体 

HB→最大

瞑想 ムーンフォース 月の光 アシストパワー

 

前期に引き続きこちらも採用、特に変更点はない

S0にすることでなっとも安定して受けることが出来る

ドヒドナットヒトムを1人で破壊できるのが偉かった

アーマーガアやドリュウズが環境に多くその点はキツかった 

呪いナットや毒づきドヒド以外には勝てるため強かった

 

ダメージ量の目安として

CD6段階 B1段階アップのアシストパワーがH252ナットレイに対し97.8-115.5%の乱数87.5%

CD4段階B1段階アップのアシストパワーがH252ナットレイに52.5-61.9%の確定2発

CD5段階アップのアシストパワーが補正ありHD252ナットレイに49.7-58.6%の乱数2発(99.6%)

CD3段階B1段階アップのアシストパワーが補正ありHD252ドヒドイデに確定1発

H4振りミミッキュに対してムーンフォースが38.9-45.8%で珠ダメ+ムンフォ2回+皮剥いだ時のダメージで確定

C1段階アップのダイフェアリーがD4振りガラルヒヒダルマに92.2-108.9%の乱数1発(56.3%)

 

 

エースバーン@タスキ



f:id:kuromotchy:20200601121639j:image

陽気AS252B4 もうか

火炎ボール 飛び膝蹴り 不意打ち カウンター

 

前期からの変更点(身代わりビルドチイラ→タスキ)

身代わりエースバーンが割とメジャーになったこととキツかったヌルアントがいなくなったためタスキで採用した

初手ダイマックス構築なども多く、積んできた物理アタッカーを死に出しカウンターで処理できて優秀だった

構築で重いアーマーガアに選出画面で圧力をかける役割

鉄壁ボディプレはカウンターを合わせればなんとかなる

 

ミミッキュ@珠


f:id:kuromotchy:20200601122019j:image

陽気AS252H4 ばけのかわ

剣の舞 かげうち じゃれつく ゴーストダイブ

 

前期に引き続き採用

アッキミミッキュが増えたおかげでミミッキュのsラインが低く見られていたおかげか前期より刺さった

アッキミミッキュにも弱くないため刺さっていた

 

カビゴン@チョッキ


f:id:kuromotchy:20200601122249j:image  

意地AB252 あついしぼう

ベビーボンバー 空元気 ヒートスタンプ じわれ

 

前期に引き続き採用

残飯カビが増えたおかげでヒトスタや空元気をあまり警戒されず刺さってくれた

アッキミミッキュが増えたのはマイナスポイントだがやはり耐久、火力ともに信用をおける最高のポケモンだった 

 

ウオノラゴン@スカーフ


f:id:kuromotchy:20200601122507j:image

陽気AS252B4 がんじょうあご

エラがみ 逆鱗 寝言 怒りの前歯

 

前期サイコファングだった枠を怒りの前歯に変更

どうしても削って裏の県内に入れたい時などに便利だった

エラがみの通りも悪くなく火力が高く頑張ってくれた

前歯の枠はサイコファングかロクブラかがんぷうでもいいと思います

 

 

4.基本選出、重かったポケモン

・基本選出

初手 ウオノラゴンorペルシアン(相手のptに刺さっている方)+カビゴンミミッキュ

7割はこの選出です 

初手ウオノラゴンかペルシアンで相手の場を荒らしカビゴンミミッキュで余ったポケモンを掃除する

 

アシレーヌが相手のptにいる場合

初手 カビゴンミミッキュ+ウオノラゴンorペルシアン

よく初手に選出する2体がアシレーヌに弱いためアシレーヌに強いチョッキカビゴンを初手に投げて残りの2体で掃除する

 

ドヒドナット

カビゴンミミッキュ+ピクシー

ピクシーで瞑想を積んで詰める カビゴンが対面性能高めのため初手に出してピクシーに繋ぐ

 

初手ダイマックスっぽいやつやアーマーガア

ウオノラゴンorペルシアンカビゴンorミミッキュ+エースバーン

ダイマックスしたポケモンやアーマーガアをエースバーンのカウンターで持っていく。あとは他の2体で掃除する。

 

・重いポケモン、並び

 

・鉄壁ジュラルドン

完全に切っている

ペルシアンですり替えでハチマキ押し付けてやっと勝てるか勝てないか

普通のジュラルドンでも結構キツイ

 

・残飯カビ

ウオノラゴンのエラがみでごり押すかカビゴンの地割れで処理するしかないためきつい

ミミッキュで有利対面剣舞してダイマックスしたら皮を外す事が出来なくなることが多いため無理やりごり押すことも多かった 

 

ギャラドス

物理アタッカーが多いため威嚇がきつく自信過剰も裏まで貫枯れるのできつい

 

・鬼火ドラパ

身代わりがあったら人生終わり

 

・アーマーガア

カビのヒトスタや羽に合わせて地割れを打つかエースバーンでじゃないと倒しづらい

鉄壁だったら世界終了

 

・アッキミミ

ワンパンできる手段がダイマックスするしかないためきついドレパンで回復するのがずるい

 

・アッキキッス

硬すぎる

抜群技を打ってるのに不一致だと半分入らない

 

・ドヒド+ドリュウズやアーマーガアなどの鋼タイプ

ドヒドイデはピクシーで見てるため後出しが無限に可能なドリュウズやアーマーガアがきつい

 

・初手ダイマックス構築

初手でエラがみなどを打ってもhpが2倍になるため倒せず裏まで大打撃を追う

裏で掃除する構築なのでhpが削られたりダイマックスを強制的に切らせられるのがきつい

 

 

5.反省

最終日2rom2桁近くあったのに勝ちきることができなかった

4時前にサブロムの2桁チャレを切断バグでなかったことにされ流れを変えられたのが本当に悔しい

構築の出来は自分史上最高だと思っているが目標にしていた2桁前半を取れなくて残念だった。

来季以降は2桁前半取れるよう頑張ります

レンタルパーティ公開してるので良ければ使ってみてください

質問などありましたら@kuromotchyまでよろしくお願いします