即断即決電撃ドリル

何より意表がつける

s10使用構築 初手ダイマウーラノラゴン 【s10 最終22位】

 

 

 



f:id:kuromotchy:20200930162952j:image

 

 

 

目次

1.最初に

2.構築経緯

3.コンセプト

4.パーティ紹介 

5.基本選出 重かったポケモン 無理なポケモン

6.反省

 

 

 

 

 

1.最初に

皆さんs10お疲れ様でした><

くろもっちーと申す者です

今シーズンはtn 窒素装甲とくろもっちーで潜ってました〜

今回は最終22位を取り目標であった30位以内を達成できたので記事を書きました!


f:id:kuromotchy:20201001115609j:image

 

 

 

 

 

2.構築経緯

パーティが迷走していた時、お友達の方(@integral_poke)がウーラオスダイマ+スカーフウオノラゴンのエラがみが環境に通ってると教えてくれてレンタルを貸してもらったところイマイチ勝ちきれなかったのでパーティのコンセプトは変えずに、構築を組みました

 


f:id:kuromotchy:20200930104339j:image

まず、コンセプトのウーラオスとウオノラゴンを採用

もともとレンタルにもいた受けを最低限倒せるピクシーと雨と相性のいいナットレイもそのまま採用

このままだとパッチラゴンに貫かれるのとタスキ枠が余っていたので対面性能が高い地面枠のタスキホルードを採用

パッチラゴン等の物理アタッカーがまだ重いと感じ物理ポケモンに鬼火を入れたらピクシーの積み展開と相性が良さそうだったのでガラルサニーゴを採用

 

 

 

3.コンセプト

・対面性能が高い三体である初手水ラオスダイマで荒らして雨下ウオノラゴンのエラがみで暴れて襷ホルードで〆る

・アタッカー+ナットレイサニーゴで攻撃を受けきる

この2個がコンセプトです

 

 

4.パーティ紹介

 

 

ウーラオス(水)@いのちのたま

※通常ダイマックス個体


f:id:kuromotchy:20200930091938j:image 

性格:陽気 特性:ふかしのこぶし

努力値:AS252 余りH

技構成:燕返し 水流連打 インファイト 雷パンチ

 

初手のダイマックス要員でほとんど初手に投げた

雨を振らせたりジェットやナックルで自分を強化できる今季の初手ダイマ最強ポケモン

HBガッツリ降ってないアシレ等はダイサンダーで倒せるのが強みでHBアシレのダイフェアリーは耐えるため基本アシレーヌマリルリはカモです

初手スカーフヒトムのボルチェンでモロバレルラフレシアなどのそこそこいた耐久降ってる草タイプに繋いで来る構築に初手ナックルからのジェットでパーティ崩壊させることが出来ます

基本アローラキュウコン等もムーンフォースで倒しに来るのでジェットからのナックルで裏に負担をかけれます

 

 

 

 

 

ウオノラゴン@こだわりスカーフ


f:id:kuromotchy:20200930092835j:image

性格:陽気 特性:がんじょうあご

努力値:AS252余りB

技構成:エラがみ 逆鱗 寝言 けたぐり

 

 

なんであんな少なかったのってくらいにウオノラゴンが少なかったけど、普通に強かったです

雨下でエラがみの超火力を押し付けたりウーラオスホルードで崩しきれなかったところをエラがみで崩す役割

雨下エラがみの火力を受けられるポケモンはほとんどおらず大活躍してくれました

けたぐりはナットレイラプラス用とダイマが余ってたときのナックル用

催眠ゲンガーやバタフリーが増えていたので寝言が刺さる場面も多かったです

 

 

 

 

ホルード@きあいのタスキ


f:id:kuromotchy:20200930093525j:image

性格:陽気 特性:力持ち 

努力値:AS252

技構成:炎のパンチ 地震 じたばた 電光石火

 

 

対面最強ポケモンです

今季ひこうタイプのポケモンが少なかったので地震の一貫が取れたのが本当に強かったです

化石の上や堪えるホルードの上を取りたいので陽気で採用

ウーラオスの珠ナックル+-1地震+-1石火でそこそこの乱数でダイマパッチラゴンが飛ぶ(パッチラゴンのジェットがダイマ状態のウーラオスにあまり入らないため相手がサンダーから入ってくる場合と、ジェット2回打つ場合と、珠パッチラゴンの場合はだいたい勝てます)

炎のパンチはナットレイアイアント意識で採用

じたばたは相手のダイマに強く出たいため採用

余り変わらないとは思うがじたばたの火力を少しでもあげるため努力値の余りは降っていません

※追記 ポリzのダウンロード考えたらd振るべきでした…

 

 

 

ナットレイ@食べ残し


f:id:kuromotchy:20200930094434j:image

性格:なまいき 特性:鉄のトゲ

努力値:HD252余りB

技構成:守る タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種

 

パーティ全体的に雨パと、アシレーヌが重いためHDナットを採用しました

ウーラオスのインファ確定耐え調整しようか悩んだけど物理はサニーゴ、ピクシーに任せればいいかと思ってHDぶっぱにしました

※確定耐え調整するのが面倒だっただけです

初めてナットレイを使いましたが宿り木+守るがめちゃくちゃ強かったです

ウィップよりタネマシンガンの方が身代わりや演出時間でのtodまでの時間稼ぎなど出来て便利でした

 

 

 

 

ピクシー@アッキのみ

※s0、a0個体


f:id:kuromotchy:20200930094959j:image

性格:のんき 特性:マジックガード

努力値:HB余りD

技構成:ムーンフォース アシストパワー 月の光 瞑想

 

S5,6の時に使っていた個体の流用 

受けを最低限崩せてウーラオスに弱くないので採用しました

マジガなので受け全般をだいたい起点にできます

S0、マジガにすることでナットレイを起点にできるけどラッキーハピナス系統に上を取られるので小さくなられると割ときついです

挑発ないキュワワーとかも起点にできます

ポリカバが消えて挑発切ったゴチルも増えたのでそういうゴチルとも最悪積み合えます(急所待ちかtodかいいタイミングでフェアリー打ってねむる防ぐのが勝ち筋)

ナットが瞑想6積み+アッキ発動時のアシストパワーでだいたい落ちてHDラッキーが受からないくらいの火力

パッチラゴンやウーラオスなど上位のポケモンに弱点をつけるのも強かった

 

 

 

 

 

サニーゴ(ガラル)@しんかのきせき

※a0個体
f:id:kuromotchy:20200930095747j:image

性格:図太い 特性:呪われボディ

努力値:hb余りd

技構成:力を吸い取る ナイトヘッド 鬼火 黒い霧

 

パッチラゴンをほとんど止められるのでめちゃくちゃ強いと思ってましたがあまり使ってた人がいなかった印象です

何故か知らないけど黒い霧持ちを誰も警戒せずみんな積んできてくれたおかげで黒い霧の活躍した機会がとても多かったです

鬼火を入れてピクシーやナットで詰ませることも出来るのが強みです

1回だけパルシェンダイマックスを切る機会があったのでやはりダイマ飴は全部のポケモンに使うべきだなーと感じました

 

 

5.基本選出、重かったポケモン

 

基本選出

・ウーラオス+ウオノラゴン+ホルード

本構築のコンセプトであり最強の選出

ウーラオスダイマしたらだいたい1発耐えるので初手ダイマが安定してそこからウオノラゴンホルードで詰める展開がやはり強かったです

 

モロバレルラフレシア入り

・ウーラオスナットレイホルードかウオノラゴン

上の選出はラストにモロバレルを残されると負けるのでナットレイで無理やりtodしました

 

 

受け(純正)

・ウーラオス+ウオノラゴン+ピクシー

ほとんどの受けは珠ダイマウーラオスが受かってないので余ったやつを適当に処理すれば勝てます

 

 

雨パ

・ウーラオスナットレイ+ウオノラゴン

ナットで全員止めます

カジリガメいる時はサニーゴも選出

 

 

 

重かったポケモン

 

 

 

耐久ある草タイプ(モンジャラモジャンボクサイハナ等)

ウーラオスのジェットで無理やり崩せないと勝てません

 

スカーフアローラキュウコン

基本初手に出てきてウーラオスのジェットから入るのできついです

裏でも受けられません

 

オンバーン

誰も受かりません

2体犠牲にしてピクシーで積みに行きましょう

 

 

耐久あるパッチラゴン

泣きながら降参押すしかないです

 

サザンドラ

スカーフ巻かれてたらウオノラゴンの上から叩かれてきつい上にメガネの火力もやばいです

 

謎の初手カムラエアームド

ウーラオスでサンダー+ジェットで起点にするはずががんぷうから入ってこられてキツかったです

 

小さくなるラッキー

技が当たらないので勝てません

 

受けにいる天然ピクシー

ピクシーで勝てないのでなんだかんだきついです

 

 

 

壁貼り+ピクシー

急所で無理やり飛ばしてました

 

ダイマリザ

無理です

 

催眠ゲンガー

あほ

 

 

ここまではまぁ何とか立ち回りで勝てます

気づいた方もいるかもしれませんがこのパーティには重大な欠点があります

 

無理なポケモン

 

モロバレル

環境にめちゃくちゃいて泣きそうでした

このパーティ唯一と言ってもいい欠点はモロバレルを残されると(ほぼ)勝てないことです 

初手ダイマモロバレルをジェットで倒させてくれないとほとんど詰みです

逆にいうとモロバレルがいなければ7~8割くらいは勝てます 

モロバレルの裏にリザとかウーラオスいたら絶対に無理です

 

 

 

 

 

6.反省

22位取れて素直に嬉しいです

めちゃくちゃパーティが強かったので普通に勝てました(モロバレル入りを除く)

今までのレートとランクマはガイジみたいにドリルぶん回したり、はりきり運ゲしてきたので1番出した選出に外す技が一切なくともそこそこ勝てたのが今回の1番の成長点です

今シーズンも最低限の結果は残せたので良かったです

来シーズンはもっといい成績残せるよう頑張ります

質問等あれば@kuromotchyまでお願いします

 

 

 

 

ここまで閲覧ありがとうございました〜