s10使用構築 初手ダイマウーラノラゴン 【s10 最終22位】
目次
1.最初に
2.構築経緯
3.コンセプト
4.パーティ紹介
6.反省
1.最初に
皆さんs10お疲れ様でした><
くろもっちーと申す者です
今シーズンはtn 窒素装甲とくろもっちーで潜ってました〜
今回は最終22位を取り目標であった30位以内を達成できたので記事を書きました!
2.構築経緯
パーティが迷走していた時、お友達の方(@integral_poke)がウーラオスのダイマ+スカーフウオノラゴンのエラがみが環境に通ってると教えてくれてレンタルを貸してもらったところイマイチ勝ちきれなかったのでパーティのコンセプトは変えずに、構築を組みました
まず、コンセプトのウーラオスとウオノラゴンを採用
もともとレンタルにもいた受けを最低限倒せるピクシーと雨と相性のいいナットレイもそのまま採用
このままだとパッチラゴンに貫かれるのとタスキ枠が余っていたので対面性能が高い地面枠のタスキホルードを採用
パッチラゴン等の物理アタッカーがまだ重いと感じ物理ポケモンに鬼火を入れたらピクシーの積み展開と相性が良さそうだったのでガラルサニーゴを採用
3.コンセプト
・対面性能が高い三体である初手水ラオスのダイマで荒らして雨下ウオノラゴンのエラがみで暴れて襷ホルードで〆る
この2個がコンセプトです
4.パーティ紹介
ウーラオス(水)@いのちのたま
※通常ダイマックス個体
性格:陽気 特性:ふかしのこぶし
努力値:AS252 余りH
初手のダイマックス要員でほとんど初手に投げた
雨を振らせたりジェットやナックルで自分を強化できる今季の初手ダイマ最強ポケモン
HBガッツリ降ってないアシレ等はダイサンダーで倒せるのが強みでHBアシレのダイフェアリーは耐えるため基本アシレーヌやマリルリはカモです
初手スカーフヒトムのボルチェンでモロバレルやラフレシアなどのそこそこいた耐久降ってる草タイプに繋いで来る構築に初手ナックルからのジェットでパーティ崩壊させることが出来ます
基本アローラキュウコン等もムーンフォースで倒しに来るのでジェットからのナックルで裏に負担をかけれます
ウオノラゴン@こだわりスカーフ
性格:陽気 特性:がんじょうあご
努力値:AS252余りB
技構成:エラがみ 逆鱗 寝言 けたぐり
なんであんな少なかったのってくらいにウオノラゴンが少なかったけど、普通に強かったです
雨下でエラがみの超火力を押し付けたりウーラオス+ホルードで崩しきれなかったところをエラがみで崩す役割
雨下エラがみの火力を受けられるポケモンはほとんどおらず大活躍してくれました
けたぐりはナットレイとラプラス用とダイマが余ってたときのナックル用
催眠ゲンガーやバタフリーが増えていたので寝言が刺さる場面も多かったです
性格:陽気 特性:力持ち
努力値:AS252
技構成:炎のパンチ 地震 じたばた 電光石火
対面最強ポケモンです
今季ひこうタイプのポケモンが少なかったので地震の一貫が取れたのが本当に強かったです
化石の上や堪えるホルードの上を取りたいので陽気で採用
ウーラオスの珠ナックル+-1地震+-1石火でそこそこの乱数でダイマパッチラゴンが飛ぶ(パッチラゴンのジェットがダイマ状態のウーラオスにあまり入らないため相手がサンダーから入ってくる場合と、ジェット2回打つ場合と、珠パッチラゴンの場合はだいたい勝てます)
じたばたは相手のダイマに強く出たいため採用
余り変わらないとは思うがじたばたの火力を少しでもあげるため努力値の余りは降っていません
※追記 ポリzのダウンロード考えたらd振るべきでした…
ナットレイ@食べ残し
性格:なまいき 特性:鉄のトゲ
努力値:HD252余りB
技構成:守る タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種
パーティ全体的に雨パと、アシレーヌが重いためHDナットを採用しました
ウーラオスのインファ確定耐え調整しようか悩んだけど物理はサニーゴ、ピクシーに任せればいいかと思ってHDぶっぱにしました
※確定耐え調整するのが面倒だっただけです
初めてナットレイを使いましたが宿り木+守るがめちゃくちゃ強かったです
ウィップよりタネマシンガンの方が身代わりや演出時間でのtodまでの時間稼ぎなど出来て便利でした
ピクシー@アッキのみ
※s0、a0個体
性格:のんき 特性:マジックガード
努力値:HB余りD
技構成:ムーンフォース アシストパワー 月の光 瞑想
S5,6の時に使っていた個体の流用
受けを最低限崩せてウーラオスに弱くないので採用しました
マジガなので受け全般をだいたい起点にできます
S0、マジガにすることでナットレイを起点にできるけどラッキーハピナス系統に上を取られるので小さくなられると割ときついです
挑発ないキュワワーとかも起点にできます
ポリカバが消えて挑発切ったゴチルも増えたのでそういうゴチルとも最悪積み合えます(急所待ちかtodかいいタイミングでフェアリー打ってねむる防ぐのが勝ち筋)
ナットが瞑想6積み+アッキ発動時のアシストパワーでだいたい落ちてHDラッキーが受からないくらいの火力
パッチラゴンやウーラオスなど上位のポケモンに弱点をつけるのも強かった
※a0個体
性格:図太い 特性:呪われボディ
努力値:hb余りd
技構成:力を吸い取る ナイトヘッド 鬼火 黒い霧
パッチラゴンをほとんど止められるのでめちゃくちゃ強いと思ってましたがあまり使ってた人がいなかった印象です
何故か知らないけど黒い霧持ちを誰も警戒せずみんな積んできてくれたおかげで黒い霧の活躍した機会がとても多かったです
鬼火を入れてピクシーやナットで詰ませることも出来るのが強みです
1回だけパルシェンにダイマックスを切る機会があったのでやはりダイマ飴は全部のポケモンに使うべきだなーと感じました
5.基本選出、重かったポケモン
基本選出
本構築のコンセプトであり最強の選出
ウーラオスがダイマしたらだいたい1発耐えるので初手ダイマが安定してそこからウオノラゴンホルードで詰める展開がやはり強かったです
上の選出はラストにモロバレルを残されると負けるのでナットレイで無理やりtodしました
受け(純正)
・ウーラオス+ウオノラゴン+ピクシー
ほとんどの受けは珠ダイマウーラオスが受かってないので余ったやつを適当に処理すれば勝てます
雨パ
ナットで全員止めます
カジリガメいる時はサニーゴも選出
重かったポケモン
ウーラオスのジェットで無理やり崩せないと勝てません
スカーフアローラキュウコン
基本初手に出てきてウーラオスのジェットから入るのできついです
裏でも受けられません
誰も受かりません
2体犠牲にしてピクシーで積みに行きましょう
耐久あるパッチラゴン
泣きながら降参押すしかないです
スカーフ巻かれてたらウオノラゴンの上から叩かれてきつい上にメガネの火力もやばいです
謎の初手カムラエアームド
ウーラオスでサンダー+ジェットで起点にするはずががんぷうから入ってこられてキツかったです
小さくなるラッキー
技が当たらないので勝てません
受けにいる天然ピクシー
ピクシーで勝てないのでなんだかんだきついです
壁貼り+ピクシー
急所で無理やり飛ばしてました
珠ダイマリザ
無理です
催眠ゲンガー
あほ
ここまではまぁ何とか立ち回りで勝てます
気づいた方もいるかもしれませんがこのパーティには重大な欠点があります
無理なポケモン
環境にめちゃくちゃいて泣きそうでした
このパーティ唯一と言ってもいい欠点はモロバレルを残されると(ほぼ)勝てないことです
初手ダイマでモロバレルをジェットで倒させてくれないとほとんど詰みです
逆にいうとモロバレルがいなければ7~8割くらいは勝てます
6.反省
22位取れて素直に嬉しいです
めちゃくちゃパーティが強かったので普通に勝てました(モロバレル入りを除く)
今までのレートとランクマはガイジみたいにドリルぶん回したり、はりきり運ゲしてきたので1番出した選出に外す技が一切なくともそこそこ勝てたのが今回の1番の成長点です
今シーズンも最低限の結果は残せたので良かったです
来シーズンはもっといい成績残せるよう頑張ります
質問等あれば@kuromotchyまでお願いします
ここまで閲覧ありがとうございました〜