即断即決電撃ドリル

何より意表がつける

s13使用構築 新生カバドリカグヤ【s13 最終67位】


f:id:kuromotchy:20210101065651j:image

 

目次

1.最初に

2.構築経緯

3.コンセプト

4.パーティ紹介 

5.基本選出 

6.重かったポケモン

7.反省

 

 

1.最初に

あけましておめでとうございます。

くろもっちーと申す者です。

最終67位を取れたので記念に記事を書きました〜

正月から長い文章なんて読みたくないと思うので簡潔に描きます。

今期はTNくろもっちーとAtled(最終日のみElaina)で潜っていました〜

f:id:kuromotchy:20210101114617j:image

 

2.構築経緯

ドリュウズが使いたかったので、ドリュウズが1番活躍できて、軸となる砂パで使う所からスタート

コンセプトの砂かきドリュウズを採用

あくびで積みの起点を作ったり、ステロで裏を削れて砂をまけるカバルドンを採用

カバドリと相性が良いカグヤを採用

サンダーが多かったのでhdポリ2を採用

この4体だと、誰もウオノラゴンに勝てないのでhbナットレイを採用

1枠余ったため、受けを倒せそうで選出抑制できそうな、ゴチルゼルを採用していたが、ほとんど出さなかったので、いつも使ってるスカーフウオノラゴンを採用

 

3.コンセプト

・カグヤのダイマとカバドリを通す

ダイマで崩して受け駒で詰める

 

この2つです

 

 

4.パーティ紹介



f:id:kuromotchy:20210101114516j:image

レンタル使いたい人いたらどうぞ〜

ウオノラゴンの技構成が少し違いますが、こっちの方が使いやすいと思います

 

 

カバルドン@さらさらいわ


f:id:kuromotchy:20210101050133j:image

性格:わんぱく 特性:すなおこし

努力値:H252 B188 D68

             HB→珠陽気エースバーンの膝2耐え

             HD→珠臆病サンダーのダイジェット確定耐え

技構成:あくび 地震 ステルスロック なまける

 

砂ターン管理が楽なのでさらさらいわを持たせた

砂起こしたり、あくびで起点を作って貰う役割

吹き飛ばしか怠けるか最後まで迷ったが、ラムのみエースバーンが、あくびのターンにビルド次のターン吹き飛ばし警戒でダイマックスしてきて、怠けるを合わせたら欠伸をもう1回入れられたりするので、怠けるを採用した

 

 

ドリュウズ@いのちのたま


f:id:kuromotchy:20210101051143j:image

性格:陽気 特性:すなかき

努力値:AS252H4

技構成:剣の舞 地震 アイアンヘッド ロックブラスト

 

火力が欲しかったので命の珠×剣舞

相棒枠兼最強ポケモン

剣舞を積んだら大体ダイマックスしたポケモンでもワンパンできる

ロックブラストはカウンターエースバーンなど襷を持っているポケモンバタフリーなどの身代わり対策で採用した

すなかきドリュウズが終盤増えていたことが分かっていたので、性格を意地から陽気に変更した

このこともあってか砂かきドリュウズに上から動かれることは1度もなかった

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき

※S個体値29
f:id:kuromotchy:20210101051629j:image

性格:なまいき 特性:アナライズ

努力値:H244 A4 B12 C4 D244

HDは244って聞いたのであまりは適当

技構成:自己再生 アイアンテール 空元気 れいとうビ    ーム

 

サンダーが重かったので採用

前期強い人が使ってたのでパクリ

特殊相手には最強

初めてHDポリを使ったので、ダメ感が全然わからなかった

※追記 s個体値29の理由について、だいたい最遅以外のポリ2の下をとれてアナライズ火力で殴れる(たぶん)

 

テッカグヤ@パワフルハーブ


f:id:kuromotchy:20210101052207j:image

性格:控えめ 特性:ビーストブースト

努力値:H68 B4 C156 D28 S252

H→奇数  B<D C→+1メテオビームでH252サンダーを確定1発 S→ぶっぱ

技構成:火炎放射 エアスラッシュ メテオビーム  

              ラスターカノン

 

序盤に考えた時はまじで最強だったが、その3日後あたりに某youtuberが、メテオビームカグヤを紹介して、不利対面全員サンダーに引いてきたのが、急に引いてこなくなって辛かったが、それでも強かった

たまに初手ダイマして、ダイロックを打ってドリュウズに繋いでいた

今シーズンのMVP

 

 

ナットレイ@残飯

※S0個体
f:id:kuromotchy:20210101053515j:image

性格:呑気 特性:てつのとげ

努力値:HB252A4

技構成:守る 宿り木の種 ジャイロボール

            タネマシンガン

 

ウオノラゴンなどの水タイプの選出抑制をしたかったので採用

エラがみの火力を下げ、後攻で受けたり、hp管理したかったので守るを採用

ヒレが重かったのでタネマシンガンを採用

ほとんど出していないが、出した時はだいたい活躍してくれた

 

 

ウオノラゴン@スカーフ


f:id:kuromotchy:20210101054417j:image

性格:陽気 特性:頑丈顎

努力値:AS252 B4

技構成:エラがみ 逆鱗 ねごと けたぐり(最終日のみ眠る)

 

普通のスカーフウオノラゴン

思ったより最後のピースにハマってくれた

けたぐりを採用していてもあまりいい事がなかったのと受けが重かったので最終的に眠るを採用した(1試合も眠りませんでした…)

 

 

5.基本選出

 

基本

テッカグヤ+カバルドン+ドリュウズ

カバドリがキツいポケモン(レヒレ,ブリザポス等)にテッカグヤが強いので、テッカグヤでキツいポケモンを倒してカバドリを通す

 

基本2

テッカグヤ+ウオノラゴン+ポリゴン2

テッカグヤで初手ダイマして荒らして、ウオノラゴンポリ2で詰める

カバドリが通らなさげな構築にはこっちを選出した

 

 

ウオノラゴン入り

テッカグヤ+ナットレイかウオノラゴン+ポリゴン2

ウオノラゴンにナットレイかウオノラゴンを後出しして,テッカグヤで無理やりダイマを切ってポリ2で詰める

 

受け気味な構築

ドリュウズ+カバルドン+テッカグヤ

初手ドヒドで毒入れに来るので、ドリュウズ剣舞したり、カバルドンのステロ展開を通す

 

 

6.重かったポケモン

※上からキツい順です

 

マリルリ→誰も勝てません 

水ウーラオステッカグヤ以外勝てない

ゴリランダー→テッカグヤで初手ダイマで飛ばさないと重い

カミツルギテッカグヤ以外勝てない

ミトム→終わり

天然ヌオー→カウンターあったら誰も勝てない

ガラルダルマ→誰も勝てない

テッカグヤ→カグヤで抗う

鉄壁レヒレ→無理

鉄壁ナットレイテッカグヤ以外勝てない

初手ダイマポリ2→ポリ2選出しないと負け

フェローチェ→誰も受かっていない

悪ウーラオス→ハチマキ強打誰も受かっていない

ヒードランテッカグヤ止められるので重い

ラムランドロス→あくび展開止められる+威嚇がきつい

 

※追記 鋼三体もいてエースバーンが重くないの?という質問を頂いたので

エースバーンがダイマックス切らない場合はカバルドンでだいたい流せます

もしダイマックスしてきても、珠ならあくびが入る、又はジェット2回打たれない、ラムならジェットを2回積まれてカバルドンが倒される状況がほとんど起こらないので、裏のドリュウズでエースバーンは割と楽に処理できます

 

7.反省

朝から用事があったので早めに撤退した

重いポケモン多すぎたけど、最終日はわりかしいい感じに立ち回れてよかった

S14は潜れなそうなので、最低限の結果を残せてよかった

質問などあれば@kuromotchyまでdmかリプください

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからポケモン関係ありません

 

TNの由来は魔女の旅々です

アニメもノベルもおもろいので是非見てください 

アニメは作画神でした アマプラとかdアニメストアとかで多分見れます


f:id:kuromotchy:20210102004523j:image

↑かわいい

 

 

 

すぺしゃるさんくす

通話してくれた人達

スマブラしてくれた人達

愚痴を聞いてくれた人達

枠をやってくれた人達

ポリ2教えてくれたくろこちゃんねるさん

最後の試合エアスラで怯ませてくれたテッカグヤ