即断即決電撃ドリル

何より意表がつける

s16使用構築 宇宙式オーガナットサンダー【s16 最終3位】

 


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目次

1.最初に

2.構築経緯

3.コンセプト

4.パーティ紹介

5.基本選出

6.重かったポケモン

7.vsメジャー伝説(追記)

7.反省

 

 

1.最初に

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))くろもっちーと申す者です。

初めて1桁&王冠👑を取れたので記事に書きました!

特に変なポケモン使ってないので簡潔に描きます。

TNくろもっちーとAAA Wunderで潜ってました!


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2.構築経緯

初めに、オーガが1番使いやすかったので、オーガを採用

特殊ポケモンに大体勝てるラッキーを採用

物理受けとしてザシアンに強いランドとウーラオスに強いサンダーを採用

オーガがきついポケモンとして貯水や呼び水のトリトドンやヌオーや高耐久ポケモンが重かったのでハチマキ悪ラオスを採用

ここまででウオノラゴンが重すぎたのでHBナットを採用

 

 

S15までこの構築を使い続けて勝ちきれなかったのでS16は悪ラオスの毒づきの枠を燕返しに、ラッキーの特殊耐久を上げてsラインを下げました

 

3.コンセプト

・ランドとサンダーでサイクルを回してオーガと悪ラオスを通す

・ナットとラッキーでtodする

 

4.パーティ紹介


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レンタル使いたい人いたら使ってください

 

 

カイオーガ@こだわりスカーフ


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性格:おくびょう 特性:あめふらし

努力値:C252 S252 B4

技構成:しおふき 熱湯 れいとうビーム かみなり

 

本構築のエース

スカーフを持たせて上から叩ければだいたい落とせるのでスカーフで使った

エスバを熱湯で落とせるらしいので波乗りではなく運ゲもできる熱湯を採用(追記 臆病じゃ乱数らしいw タスキラオス焼けたし、エスバだいたい落とせたので熱湯で正解だと思う)

 

 

 

サンダー@ゴツゴツメット


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性格:図太い 特性:静電気

努力値:H252B252D4

技構成:ボルトチェンジ ねっぷう 暴風 はねやすめ

 

オーガやラオスに繋ぐ潤滑油+ラオスを止めて静電気運ゲをする役割

オーガがタスキ悪ラオスの強打不意で縛られてるのでhbゴツメで使った

静電気もそこそこ引いてくれたので最強だった

 

 

ウーラオス(一撃)@こだわりハチマキ


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性格:陽気 特性:ふかしのこぶし

努力値A252S252B4

技構成:暗黒強打 インファイト 不意打ち 燕返し

 

受け系統対策+自分より遅いポケモンを破壊する役割

ダイマックスするポケモンが少なかったため燕返しを採用した

ダイジェット+ハチマキ強打が凄まじかった

意地ラオスが増えていたのでだいたい上を取れて強かった

 

ランドロス@お盆


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性格:腕白  特性:威嚇

努力値:H252B236S20

S→+1で最速ガブリアス抜き

B→HとS振ったらたまたま11nになった

技構成:地震 そらをとぶ  とんぼがえり 岩石封じ

 

オーガやラオスに繋ぐ潤滑油+岩石封じのs操作+エスバ等の物理を受ける役割

途中までそらをとぶの枠をステロで使っていたがダイマを切ることが多かったのでそらをとぶに変更した

ウォールがなかったのが若干使いづらかったが、充分活躍してくれた

 

ナットレイ@たべのこし

※s0個体
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性格:のんき 特性:鉄のトゲ

努力値H252 B252 D4

技構成:まもる ヤドリギの種 タネマシンガン ジャイロボール

 

ウオノラゴンやザシアン等の物理アタッカーを止める役割

現環境はHDナットレイがほとんどを占めていてHBナットレイの警戒が薄かったので最強だった

剣舞インファイトザシアンが環境にほとんど居なかったためジャイロボールや鉄のトゲやヤドリギの種を絡めるとだいたい1:1交換位はしてくれる

 

 

ラッキー@しんかのきせき


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性格:図太い 特性:自然回復

努力値:B252 D108 S148

S→電磁波込み最速カミツルギキュウコン抜き

技構成:卵うみ 電磁波 みがわり 地球投げ

 

特殊受け+電磁波でのs操作の役割

大体のラプラス(身代わりボディプレを除く)を抜いているので後出し以外殆ど負けない

1番選出したポケモン

ランドやサンダーのTBでオーガを特殊アタッカーに投げた後潮吹きを耐えるため相手がダイマしてくることが多いのでラッキーを出してオーガを再展開する動きが強い

どくコスパムゲンダイナなどは電磁波を入れるとラッキーで抜けるので自然回復で回復させながら麻痺待ちをして身代わりを貼ってtodなど応用がいくらでも効く最強のポケモンだった

 

5.基本選出

 

基本

オーガ+ラッキー+相手に刺さってそうなポケモン

オーガで破壊してサイクルを回してオーガをもう1回通したりtodする

 

オーガが刺さってない場合

ラッキー+相手に刺さってそうなポケモン×2

ラッキーで電磁波を入れて裏のポケモンを通す

 

ウオノラゴン入り

初手ナット+相手に刺さってそうなポケモン×2

やどりぎ連打してたら勝てる

ハチマキだとちょっときつい

 

受け

ラッキー+悪ラオス+特殊ポケモン

大体ムゲンダイナとの身代わりの張合いでtodになるので上手い具合に引いたりしてtod勝ちを狙う

特殊ポケモンがいないと鉄壁ムドーやアマガに負けるので特殊を持って行った

 

6.重かったポケモン

壁展開のゼルネアス→切ってます

剣舞ランド→誰も勝てません

ハチマキラオス→サンダーで痺れるのを祈るのみ

イベルタル→電磁波入れて気合いで倒す

ガラルヒヒダルマ→悪ラオス以外対面だいたい負け

ハチマキウオノラゴン→雨降ったら受かってません

フェローチェ→ナットでダイマ切るとか色々しないと無理

エスバ→ランドが疲弊していくとやばい

黒バドレックス→悪ラオスとラッキーで気合いで倒す

 

7.vsメジャー伝説(追記)

ザシアン→オーガのしおふきやランドロスのダイアースを耐えてくる個体がほとんどなのでしおふき+裏のゴツメや鉄のトゲや有利対面で地球投げを押してダメージを重ねて倒す

ランドロスの後出しが1回ならできるので気合いで倒す

 

イベルタル→ラッキーが物理でも特殊でも1発は耐えるので電磁波を入れて何とか倒す ダイマさえ枯らせば、ラッキーで受かってるのでダイマを如何に枯らすかが重要だった

 

オーガ→メガネや雫だとラッキーが受からないので、オーガで何とか倒す

 

ホウオウ→ランドロスの威嚇とスカーフオーガの潮吹きでだいたい何とかなる

 

ムゲンダイナ→最速毒などが少なかったので、ラッキーを出しておけば負けることはほとんどない 

 

白バドレックス→暗黒強打をいい感じのタイミングで当てる トリル展開がキツイのでトリルを枯らした後の再展開に気をつけたい

 

黒バドレックス→ラッキーで気合いで受けるかオーガの潮吹きで無理やり削る こだわりアイテム持ちが多かったのでラッキーと悪ラオスを残しておいて勝つ試合も結構あった

 

 

 

 

 

8.反省

サブロムが地の底に行ったので切り替えて潜ったら最終日初戦以外負け無しで最終3位を取れました!

4月からちょっと忙しくなって夏まで満足には潜れなそうなので今期結果を残せて本当に嬉しいです!

S15と同じ並びを使っていたのでリベンジができたのも凄く嬉しいです!

質問などあれば@kuromotchyまでdmかリプライお願いします!

 

 

スペシャルサンクス

・最終日8時過ぎに10位からチキらないで潜った自分自身

・応援してくれた皆さん