即断即決電撃ドリル

何より意表がつける

s7使用構築 荒らせ!ネギカバドリ! 【s7 最終32位】

 

 


f:id:kuromotchy:20200701035903j:image

(サムネ用)

 

 

 

目次

1.最初に

2.構築経緯

3.コンセプト

4.パーティ紹介 

5.基本選出 重かったポケモン

6.反省

 

 

1.最初に

初めましてくろもっちーと申す者です

皆さんS7お疲れ様でした

今シーズンは夢御三家の解禁、教え技の解禁など荒れていたシーズンでしたが切断バグが解消したことにより対等に戦えて楽しいシーズンだったと思います

今回は最終32位を達成出来たので記念に記事を書こうと思います

お友達の方(@integral_poke)に構築を貸していた所その方も最終40位を取れたため構築は強いと思います


f:id:kuromotchy:20200701121135j:image



 

 

2.構築経緯


f:id:kuromotchy:20200701120937j:image

夢エースバーンが解禁されたことにより今シーズンはエースバーンに強い構築を組むというコンセプトで作っていきました

エースバーンに強いと思いHBカバルドンを採用 

カバルドンと相性がよく砂下でエースバーンの上を取れたり全抜き性能がある剣舞ドリュウズを採用

エースバーンなどダイマックスポケモンに大きなダメージを入れることができるポケモンが強いと思いカウンターネギガナイトを採用

上の3体だとアーマーガアが重いためアーマーガアや対面エースバーンにつよいパッチラゴンを採用

上4体では受けを崩しきれるか怪しかったこととウオノラゴンのハチマキエラがみでパーティが崩壊すると思い貯水身代わりラプラスを採用

エースバーンさらに有利に戦いたいと思い威嚇ギャラを採用していたが誇張抜きでシーズン通して5試合以下しか出していなかったので最終日前日に特殊アタッカーであくび展開に強いラムキッスを採用。

 

3.コンセプト

初手対面性能高めのラプやネギガナイトで立ち回って裏からカバドリで詰める

 

4.パーティ紹介

 

ネギガナイト@きあいのタスキ


f:id:kuromotchy:20200626150023j:image

 

性格:意地っ張り    特性:きもったま

技構成:インファイト 叩き フェイント カウンター

努力値: H52 A220 S236

個体値:v-v-v-v-v-v

HA→B4振りダイマックスエースバーンがカウンター

        +フェイントで確定

S→準速バンギ抜き抜き

 

対面性能が高く物理アタッカーが多い環境でカウンターが刺さりそうだったので採用

耐久が無い訳では無いので特価ドラパのアロー程度なら耐えれる

ゴーストタイプにもフェイントやインファイトが刺さるのが強かった

 

 

カバルドン@さらさらいわ


f:id:kuromotchy:20200626151141j:image

 

性格:腕白 特性:砂起こし

技構成:欠伸 地震 ステルスロック 怠ける

努力値:H252B252D4

個体値:v-v-v-×-v-23

S→最遅ペリ抜かれ

 

さらさら岩で砂ターン管理が楽だったのが本当に強かった

エースバーンに強いと思い採用。ほとんどの試合に出した

特殊方面は本当に脆いため物理専門

あくびで流せるのが強かった

吹き飛ばしが欲しいシーンが多かったが物理に強かったり欠伸で眠らせてhp管理や無理やりtod出来たりしたので怠けるでよかったと思う

S個体値落としたけど特に使える場面はなかったので31でも構わないと思います

 

 

パッチラゴン@スカーフ


f:id:kuromotchy:20200626151758j:image

性格:陽気 特性:はりきり

技構成:電撃嘴 逆鱗 燕返し 火炎放射

努力値A252 S252 B4

個体値v-v-v-v-v-v

 

ギャラやアーマーガアが重いのでギャラやアーマーガア入りに結構選出していた

燕返しをけたぐりで使おうとしてた時期もあったがダイマ時にs遅いのはあまり強くないので燕で良かったと思う

耐久降りギャラなどが増えていたみたいなのでジェットを打たれた後でもスカーフ嘴を打てて強かった

 

トゲキッス@ラムの実


f:id:kuromotchy:20200701033807j:image

性格:臆病 特性:天のめぐみ 

技構成 エアスラ 火炎放射 悪巧み マジシャ

努力値:C252  S252 H4

個体値:v-0-v-v-v-v

 

最終日の前日に採用

エースバーンも多いおかげで吹き飛ばしを切ってるカバなども多くいて巧みから全抜きできるのが強かった

構築全体で重いゴリランダーに強く出れる 

 

 

 

ラプラス@食べ残し ※キョダイマックス個体


f:id:kuromotchy:20200626153146j:image

性格:控えめ 特性:貯水

技構成:身代わり 絶対零度 泡沫のアリア フリドラ

努力値:H220 B44 C116 D36 S92  

HB:陽気ドリュウズ地震2耐え

      特化ギャラの大草原耐え

      一致イカサマを身代わりが耐える

C:11n

     H振りクレベースをアリアで確2

     無振りギャラをフリドラで確1

S:20振りアーマーガア抜き抜き

個体値v-0-v-v-v-v

 

S1のあるふさんの記事(https://alf-poke.hatenablog.com/entry/2020/01/01/143026)のラプラスの調整をそのまま使った

S1から環境が変わってるにもかかわらず活躍してくれた

初手に出てきてネギガナイトが勝てないアシレーヌトゲキッスに弱くない

エラがみの一貫切りと受けループ対策に入れた

キョダイセンリツも強く零度も当ててくれて対面性能も高かったので本当に感謝

 

ドリュウズ@命の珠


f:id:kuromotchy:20200626154047j:image

性格:陽気 特性:すなかき

技構成:剣舞 地震 アイへ ロックブラスト

努力値:A252S252B4

個体値:v-v-v-×-v-v

 

 

エースバーン対策のHBバンバドロや少しけずったHBカバやHBナットレイ程度なら剣舞アースでワンパンできる最強ポケモン

ドリュウズ意識で最速

あくび展開から剣舞を積んで全てを破壊する

アースやスチルで自分の耐久も上げれるため本当に優秀だった

1番好きなポケモンなため活躍させられて嬉しい

 

 

5.基本選出 重かったポケモン・並び

 

基本選出

 

・ネギガナイトorラプラスカバルドンドリュウズ

1番出していた選出

ネギガナイトが不利なポケモン(アシレーヌトゲキッス)にラプラスが割と有利なためどちらかを選出して荒らしてカバドリで詰める

 

・ネギガナイトorラプラスカバルドン+パッチラゴン

ギャラ入りに選出

初手は先程と同じく対面性能が高いポケモンで荒らしてギャラが積んできたらパッチラゴンで倒す。カバルドンはエースバーンなどを止めるため

 

重いポケモン 並び

 

・ゴリランダー

初手でネギガナイトのカウンターで処理しないと割と大変なことになる

耐久降っていなければパッチラゴンのジェットで倒せるが耐久降っていないのはだいたいタスキのため処理に手間がかかる

剣舞ゴリランダーは"ガチ"で無理です

グラススライダーをゴリラに与えたやつガチアンチ

 

・ストリンダー

有利対面を取られると眼鏡爆音波で半減でさえ半分は持ってかれるのでキツかった

 

カバルドン

ワンパンできるポケモンが少なく剣舞を詰めてないとカバルドンで永遠に流されてしまい辛かった

 

ギャラドス

カバで受けれないためキツい

ダイアースがあるとパッチラゴンでも倒せないため崩壊します

 

エルフーン

コットンガードとか身代わりをカバ対面打ち放題なのできついです

コットン 宿り木 身代わり 守るorムンフォ

みたいな技構成な火力降ってないエルフーンはカバで怠ける連打でtodできるためエルフーン入はだいたいtodした

 

・アーマーガア

パッチラゴンと剣舞したドリュウズしか倒せないのでキツい 

特にあくびで流せない挑発ビルド

 

・特殊ドラパルト

ダイマが残っていなければドリュウズの珠アースなどで有利に戦えるが残っていたらバーンでs逆転されるのでキツい

 

・ねむねごバンバドロ

ラプラスかキッスを残しておかないと吹き飛ばしがないため詰みます  

 

ペリカ

ラプラスでストリーム受けたりパッチラゴンで無理やり倒すしかなく裏にナットがいたらさらにキツい

 

・初手リザダイマックス

1体半は持ってかれるため相手の裏でラストのエースを止められて負けることが多く辛かった

 

6.反省

サブロムが溶けてしまいメインしか残っていなかったがどうにか結果を残せた

2桁前半を目標に頑張ってきたので嬉しいです

来シーズンは環境もがらっと変わるため楽しみな反面結果を残せるか不安ですが今季より上の順位を目指して頑張ります

質問などあれは@Kuromotchyへお願いします